今日もふらっと生きてます。

ひょんなことから20代でセミリタイアした夫婦のブログ

優待で生活必需品をまかないたい方に見て欲しい記事【生活改善をしたい方にもおすすめ】3

皆さん、こんにちは。

少し寝不足なはずなのに、ブログが楽しくて5時起きでブログを書いてしまうこう幸です😆

 

前回の「優待で生活必需品をまかないたい方に見て欲しい記事2」に引き続き、今日は「優待で生活必需品をまかないたい方に見て欲しい記事3」を書いていきます。

 

前回までは、優待生活を受け入れるための土台のお話でしたが、今回から優待に関連するお話となります。

 

↓前回までの記事

kyofla.hatenablog.com

kyofla.hatenablog.com

 

それでは書いていきますね📝

f:id:kyofla:20210428200108j:plain

 3、お店・優待品によって何が頂けるか調査する

自分にとっての生活必需品がわかったら、今度はお店や優待品によって何が頂けるかを調査します。

 

僕たち夫婦は散歩が趣味なので、よく2人で優待が使えるお店に何が売っているのかを調査しに行きます。

 

これはとても楽しく、そして大事なことだったりします。

 

なぜなら行く店舗によって品揃えが若干違っていたり、突然取り扱いが変わったりするからです。

 

例えば「やまや(コード:9994)」というお酒販売のお店では、おつまみやパスタ、ジャムや冷凍食品に至るまで幅広く売っているので、ある程度日持ちする食品を頂くのに重宝しています。

 

また、イオン系なのでイオンの商品を多数取り扱ってもいます。

 

そのため、僕たち夫婦が腸活のために食べているイオンのもち麦が頂けるありがたい存在でした。

kyofla.hatenablog.com

 しかしつい先日行った店舗では、最近この商品が置いておらず、大手メーカー品のみの取り扱いになっていました。

 

このように、突然手に入れることができなくなることもあるため、運動がてら、ふらりと調査しておくと安心です。

 

また、優待券だけでなく、優待品で何が頂けるかを把握しておくことも急な出費を避けるのに役立ちます。

 

優待品では、自社商品やカタログギフトなどにとどまらず、自社サイト販売の優待品や金券に至るまで、生活のかなり広範囲までカバーできる物品が頂けます。

 

これまでのブログで書いた事(1:生活を小さくする、2:必需品を把握する)を生活に落とし込み、これらの優待品を必要な個所に当て込んでみてください。

 

きっと想像以上に生活が楽になるはずです。

 

(詳しい優待品については、沢山のブロガーさんが熱心に情報共有をしてくださっていますので、そういった方々のブログがとても参考になります。僕もいつもお世話になっています。本当にありがたいです)

優待券で頂けなくても諦めないで

もし優待券を持っていなくても、そこで諦めないでください。

使える場所が限定されていて、かつ有効期限がある優待券は、イメージ的にはいわば地域通貨のような存在です。(一部有効期限がないものもあり)

それらは限定されている分、利回り的には高くなりがちですが、どうしても使い勝手に制約が加わります。(それがまた面白い所でもありますが)

そんな時は、そのお店で使える金券類や電子マネー系があるかどうかを確認してみてください。

場合によっては、優待で頂いたギフト券などの金券で支払うことで、そのお店の優待券がなくても頂ける場合があります(例えば特定の本屋さんでは図書券以外にもクオカードで支払いができたり、一部のスーパーではお米券で食品が頂けたりします。)

また、優待券だけでは支払いに心許ない額面の場合でも諦めないでください。

電子マネー系の決済方法に対応しているかを確認し、ポイ活で得たポイントを使うことで支払いをすることも可能だからです。

ポイ活については優待券に直接的関係ないお話に聞こえるかもしれませんが、優待券の使い勝手を上げるという点で、実は大きく関係しています。(端数を支払うことができたりするので優待券の利用範囲が拡大します)

いずれにしても必要な生活必需品が、優待がない(もしくは少ない)お店にあるなどの場合も、ほんの少し調べてみてください。何か頂ける方法があるかもしれません。

  

いかがでしたか?😀

 

普段当たり前にしていたウィンドウショッピングも、優待券を活用するという視点でしてみると、自分に合った楽しいひとときになることが伝わると嬉しいです☺️

 

またふらっと遊びに来てください👯

 

それでは今日もいってみましょう🕺

 

【今日の食事】

【朝食】

f:id:kyofla:20210429065332j:plain

朝のメニューが同じだと落ち着きます😌

ご飯(白米:カタログギフトや優待品|もち麦:マイナポイントでもらった電子マネーwaon

納豆(納豆:おこめ券 or クオカード or waon|オリーブオイル:カタログギフト|お茶っ葉:クオカード)

お手製佃煮(クオカード)

赤味噌(おこめ券使用)

フルグラ(ヤマダホールディングス優待券 + ギフト券)

オールブラン(マイナポイントでもらった電子マネーwaon

フルーツジュース(クオカード)

野菜ジュース(マイナポイントでもらった電子マネーwaon

 

【昼食】

f:id:kyofla:20210429065517j:plain

今日はシンプルなお昼です🥢

ご飯(白米:カタログギフトや優待品|もち麦:マイナポイントでもらった電子マネーwaon

納豆(納豆:おこめ券 or クオカード or waon|オリーブオイル:カタログギフト|お茶っ葉:クオカード)

お手製佃煮(クオカード)
玉子焼き(玉子、野菜:クオカード)

 

【おやつ】

f:id:kyofla:20210429065644j:plain

抹茶味のルック 味が3種類あってどれも美味しかったです🧏

チョコレート(クオカード)

コーンポタージュ(優待品)

レーズンサンド(優待品)

焼きおにぎり(白米:カタログギフトや優待品|醤油:クオカード)

チーズパン(パン、チーズ:マイナポイントで頂いた電子マネーwaon

 

【夕食】

f:id:kyofla:20210429065805j:plain

野菜や玉子に隠れていますが焼きそばです😅

ご飯(白米:カタログギフトや優待品|もち麦:マイナポイントでもらった電子マネーwaon

納豆(納豆:おこめ券 or クオカード or waon|オリーブオイル:カタログギフト|お茶っ葉:クオカード)

お味噌汁(野菜:クオカード|お味噌:カタログギフト)

焼きそば(焼きそば、玉子、野菜:クオカード|鰹節:優待品)

 

【今日の支出項目・支払い方法】

 なし

 

【支出項目】

なし

 

【支払い方法】

現金:0

pt:0

優待類:なし

 

【今日の1枚】

f:id:kyofla:20210429070013j:plain

とても良い香りがするお花でした✨

今日もご覧いただきありがとうございました😂

今日もふらっと生きました🪂

 

いつもクリックありがとうございます。

毎日更新の励みになっています。🤗
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村